体へ配慮した治療・感染予防

Our Policy

当院は患者様の体に負担がかからない治療を目指しております。
また、院内の感染予防(滅菌)にも力を入れています。

負担の少ない治療

表面麻酔

ジェル状の麻酔薬を歯肉に塗布して、粘膜表面の知覚を麻痺させて、注射時の痛みを低減する麻酔です。

針のない麻酔/シリジェット

高圧力のジェット噴流を利用して、麻酔薬を浸透させます。
針を刺す時の痛みはなく、恐怖感を和らげて麻酔をかけることができます。

滅菌・感染予防

治療に使う器具は患者さんごとに洗浄・消毒し、使い捨ての滅菌パックに入れて保管しています。

虫歯治療・予防

Cavity

虫歯診断測定器を導入

口腔内の病気の代表的なものは、虫歯と歯周病です。
共に細菌によって引き起こされる感染症ですので、お口を清潔な状態に保つことで予防することが出来ます。

レーザー光で虫歯を検出し、進行状態を数値で管理することができる虫歯診断測定器を導入しています。

当院では、親身に皆様の歯を治療、予防していきたいと考えております。
定期的な検診(数ヶ月に1回程度)で健康な歯を保ち、良質な生活を送っていただけることを願っています。

Gum Disease

35歳~44歳の人ではおよそ85%、45歳~54歳では約90%の人が、歯周病にかかっていると言われています。
つまり、ほとんどの大人が程度の差はあっても、歯周病にかかっているといっても過言ではありません。

歯周病は虫歯と並んで、もっとも歯を失う原因の要素としてもあげられます。
さらに、動脈硬化や糖尿病などの全身疾患との深いかかわりが指摘されるようになっています。

歯周病を予防することは、体全体の健康を維持するための重要な要因となります。

お子様の虫歯治療・予防

Pedodontics

当院は、なるべく痛くない治療を心がけております。

お子様にとっては「歯医者=痛い、行きたくない所」というイメージが大きいと思います。
なるべく痛くない治療をこころがけ、治療やケアを行ってまいります。

最初は当院に慣れて頂き、無理をせず治療を進めます。楽しく虫歯予防ゼロを目指しましょう!

フッ素

乳歯や生えたばかりの永久歯は、まだ軟らかく、虫歯になりやすい状態です。

フッ素を塗布することにより、歯の表面を硬くし、虫歯になりにくくする効果があります。当院では、毎日自宅で行うフッ素うがいをおススメしております。
ご自宅でのうがいはお子様への負担も少なく、一番効果が高いと言われております。

奥歯の溝は汚れが残りやすく、虫歯になりやすいものです。

その予防として、歯を削らずに溝の深いところだけを特殊なプラスチックで埋める「シーラント」という予防治療が有効です(保険適応)。大人の歯が生えてきたら、順にシーラントをつけることをおススメします。

歯みがき指導

お子様が歯みがきを好きになれるよう、歯科衛生士が優しく歯みがき指導をいたします。
一生付き合う自分の歯を大事に守るため、お子様に正しい歯みがき方法を身につけさせましょう。

往診 (訪問歯科)

House Call Dentistry

瓜生歯科医院では、往診(訪問歯科)を行っております。
当院から半径16Km以内の、宗像市内・福津市内・遠賀郡・宮若市などが訪問エリア可能の地域です。
詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。

虫歯・歯周病治療、訪問歯科(往診)、お子様の歯に関するご相談など
どうぞお気軽にお問い合わせください。